先輩の一日一覧にもどる

8:30 9時の開店前の準備です。渉外が前日預かってきた分の処理をしたり、9時の開店にお客様を迎え入れるための準備をします。

9:00 開店時間です。全員起立して、お客様をお迎えします。
「おはようございます。いらっしゃいませ」朝一番に来店されたお客様に元気に挨拶します。

10:00 ご来店されたお客様へ「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ。」と声をかけてスムーズに誘導します。

10:30 以前定期積金をセールスしたお客様が契約に来店されました。
お客様のニーズを把握し、お客様に合った商品をセールスするのも大事な仕事です。
契約へ結びついた時には、やりがいを感じる瞬間です。

13:30 電話での応対も大切な仕事の一つです。お客様からの渉外係の人への伝言が結構多く、正確にメモを取り担当の人に取り次げるように心がけています。
電話応対は短時間で顔が見えない分、言葉遣いや話し方には充分気を使い、丁寧かつ親切な対応に努めています。

14:00 ローンを検討されているお客様が来店されました。人生には、結婚や出産、子供の進学や住宅購入などお金のかかるイベントがいくつもあります。
計画的に資金を準備する為の相談、お客様の夢の実現やライフイベントに合わせたお手伝いが仕事です。

17:00 窓口は15時に閉店し、係ごとにその日一日の仕事の締めをします。
出納担当の方がその日のお金の動きを合わせ、勘定を締めます。一回で合うのが当たり前、合わなければ大変です。合うまでチェックしていきます。
最後に伝票枚数を合わせて終わりです。この日は、定時の17時に退庫です。お疲れ様でした。