よくあるご質問
ご利用環境について
- パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?
- インターネットバンキングシステムをご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
- 海外からも使えますか?
- 日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
- 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
- ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
- 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
- インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
セキュリティについて
- 「インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
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新潟しんきんインターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
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契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、インターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。
口座番号とは別の お客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。 -
3つの暗証番号を確認
インターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
・ログインパスワード ・確認用パスワード(可変パスワード)
・ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン) -
256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
なお、Windows XP においては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。 -
ログインパスワードの設定が可能
インターネットバンキングをご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。 -
自動終了方式を採用
一定時間(15分)以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。 -
EV SSL証明書の導入
お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。
ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。 -
セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
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契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
- 「画像認証カード」とはなんですか?
- 新潟しんきん個人インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変する画像認証パスワードを採用しています。
画像認証パスワードは、お取引ごと毎回変わる画像で、「画像認証カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。
- 画像認証パスワードとはなんですか?
- ご本人様の確認のために使用します。画像認証パスワードは、お取引ごとに毎回変わる画像に合わせて、「画像認証カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
- ワンタームパスワード(トークン)とはなんですか?
- パスワード生成機(トークン)が30秒ごとに発行する使い捨てのパスワードで、ログイン時にセキュリティー強化のために使用します。
当金庫は、ソフトウェアトークンを採用します。使用は任意です。
申込関係について
- 申込はどうすればいいのですか?
- 新潟しんきんの本支店窓口、渉外係からで申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、本支店窓口または、渉外係にてお申し込みください。
お申込用紙は、新潟しんきんのホームページ(個人インターネットバンキング)からも請求いただけます。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません。(ホームページ上からはお申込み用紙のご請求のみです)
お手続きの詳細に関しては新潟しんきんホームページの「利用申込予約」をご参照ください。
- 申込ができない口座はありますか?
- 下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
カードローン口座・通知預金・定期預金・財形預金・定期積金 等
- 法人も申し込めますか?
- 法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人のお客様に限らせていただいております。)
- 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
- お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「ご客様カード」がお手元に届きましたら「新潟しんきんインターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。
- 手数料はかかるのですか?
- ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
ただし、振込手数料や「新潟しんきんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
契約・登録内容の変更
- サービス利用口座を追加するには?
- 書面による手続きが必要になります。ホームページで必要事項をご入力いただくと、後日、申込書を郵送させていただきます。(窓口にお越しの場合、その場で申込書をお渡しいたします。)
申込書が届きましたら、ご署名、ご捺印のうえお取引店へお持ちください。
お申込み後、約2週間で手続きが完了いたします。
- 利用限度額を変更するには?
- 「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
- 振込先口座を追加するには?
- 「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
- Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
- 「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
- ログインパスワードの変更はできるのですか?
- ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
- ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
- 失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店にご連絡ください。
操作「残高照会・入出金明細照会」について
- どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
- 事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
- 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
- 照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
- 入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?
- 1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。
操作「資金移動」(振込)について
- 振込の上限はいくらですか?
- 都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)は3百万円、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)は1千万円の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
- 振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
- 必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご99口座まで登録いただけます。
操作「税金・各種料金の払込み」について
- 税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
- 事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
- 払込みが可能な収納機関はどこですか?
- 当金庫ホームページをご覧ください。
「インターネットバンキング、《マルチペイメントネットワークのご案内》」
- 本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
- 当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
- 税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
- 税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、都度振込限度額内とさせていただきます。
- 税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・
- 一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
- 税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
- 税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
- 領収書は発行されますか?
- 当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
- 払込み結果の確認はできますか?
- 収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
- 「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか。
- モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。
その他
- 契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
- お取引店または、新潟しんきんインターネットバンキング担当窓口、営業統括部 営業統括課 (025-222-3167) まで速やかにご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合は、ログイン後「契約者情報変更」のメニューより、速やかにログインパスワードを変更してください。
- サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
- 新潟しんきん個人インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、当金庫所定の用紙にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。
- 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
- 当金庫所定の用紙にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
- ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
- 当金庫所定の用紙にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。
- お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
- 速やかにお取引店または、新潟しんきんインターネットバンキング担当窓口、営業統括部 営業統括課 (025-222-3167) にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。 なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。
- EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
- 契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
お問い合わせ
操作に関するお問い合わせ
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- 電話番号/0120-933-611(通話無料)
- 受付時間/平日9:00~22:00
お申し込み等に関するお問い合わせ
営業統括部 営業統括課
- 電話番号/025-222-3167
- Eメール/nseisui@niigata-shinkin.co.jp
- 受付時間/平日9:00~17:00