2005年4月1日施行
2022年11月1日改正
新潟信用金庫
1.個人情報とは
本プライバシーポリシーにおける「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって「住所・氏名・電話番号・生年月日」等、特定の個人を識別することができる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるものを含みます。)、または「個人識別符号」が含まれる情報をいいます。
なお、個人識別符号とは、以下のいずれかに該当するもので、政令等で個別に指定されたものをいいます。
- (1) 身体の一部の特徴をコンピュータ処理できるよう変換したデータ
<例>顔・静脈・声紋・指紋認証用データ等 - (2) 国・地方公共団体等により利用者等に割り振られる公的な番号
<例>運転免許証番号、パスポート番号、個人番号(マイナンバー)等
2.個人情報等の取得・利用について
(1) 個人情報等の取得
お客様の個人情報は、
- ① 預金口座のご新規申込書等、お客様にご記入・ご提出いただく書類等に記載されている事項
- ② 営業店窓口係や得意先係等が口頭でお客様から取得した事項
- ③ 当金庫ホームページ等の「お問い合わせ」、等の入力事項
- ④ 電子交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から提出される事項
- ⑤ その他一般に公開されている情報
等から取得しています。
(2) 個人情報等の利用目的
① 個人情報(個人番号を含む場合を除きます)の利用目的
- (イ) 預金業務、為替業務、両替業務、融資業務、外国為替業務およびこれらに付随する業務
- (ロ) 公共債・投信販売業務、保険販売業務、金融商品仲介業務、信託業務、社債業務等、法令により信用金庫が営むことができる業務およびこれらに付随する業務
- (ハ) その他信用金庫が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
- (イ) 各種金融商品の口座開設等、金融商品やサービスの申込の受付のため
- (ロ) 法令等に基づくご本人さまの確認等や、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
- (ハ) 預金取引や融資取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため
- (ニ) 融資のお申込や継続的なご利用等に際しての判断のため
- (ホ) 適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
- (ヘ) 与信事業に際して当金庫が加盟する個人信用情報機関に個人情報を提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
- (ト) 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
- (チ) お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
- (リ) 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
- (ヌ) ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため(お取引解約・終了後に行うものも含みます。)
- (ル) 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案のため
- (ヲ) 各種お取引の解約・終了やお取引解約・終了後の事後管理のため
- (ワ) その他、お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
- (イ) 信用金庫法施行規則第110条等により、個人信用情報機関から提供を受けた資金需要者の借入金返済能力に関する情報は、資金需要者の返済能力の調査以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
- (ロ) 信用金庫法施行規則第111条等により、人種、信条、門地、本籍地、保健医療または犯罪経歴についての情報等の特別の非公開情報は、適切な業務運営その他の必要と認められる目的以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
② 個人番号の利用目的
- (イ) 出資配当金の支払に関する法定書類作成・提供事務のため
- (ロ) 金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務のため
- (ハ) 金融商品取引に関する法定書類作成・提供事務のため
- (ニ) 金地金取引に関する法定書類作成・提供事務のため
- (ホ) 国外送金等取引に関する法定書類作成・提供事務のため
- (ヘ) 非課税貯蓄制度等の適用に関する事務のため
- (ト) 教育等資金非課税制度等に関する法定書類作成・提供事務のため
- (チ) 預金口座付番に関する事務のため
(3) ダイレクト・マーケティングの中止
3.個人情報等の正確性の確保について
4.個人情報等の利用目的の通知・開示・訂正等、利用停止等について
- お客様本人から、当金庫が保有している情報について開示のご請求(第三者提供記録の開示も含みます)があった場合には、請求者がご本人であること等を確認させていただいたうえで、遅滞なくお答えします。
- お客様本人から、当金庫が保有する個人情報等の内容が事実でないという理由によって当該個人情報等の訂正、追加、削除のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで個人情報等の訂正等を行います。なお、調査の結果、訂正等を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
- お客さま本人から、法令の定めるところにより、当金庫が保有する個人情報等の利用停止または消去のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで利用停止または消去を行います。なお、調査の結果、利用停止または消去を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
- お客様からの個人情報等の利用目的の通知並びに個人情報等の開示および第三者提供記録の開示のご請求については、所定の手数料をお支払いいただきます。
- 以上のとおり、お客様に関する情報の開示・訂正等、利用停止等が必要な場合は、下記の当金庫相談窓口までお申出下さい。必要な手続についてご案内させていただきます。
5.個人情報等の安全管理について
個人データの安全管理措置に係る基本方針
- (1) 個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等を遵守するとともに、下記の相談窓口にて、個人データの取扱いに関するご質問・相談および苦情を受け付けています。
- (2) 取得、利用、保管、移送、消去・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・取扱者およびその任務等について定めています。
- (3) 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う職員および当該職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令等や内部規程等に違反している事実またはそのおそれを把握した場合の報告連絡体制を整備しています。また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、内部監査部門による監査を実施しています。
- (4) 個人データの取扱いに関する留意事項について、職員に定期的な研修を実施しています。
- (5) 個人データを取り扱う区域において、職員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。また、個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等から容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
- (6) アクセス制御を実施して、取扱者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
6.委託について
- キャッシュカード発行・発送に関わる事務
- 定期預金の期日案内の作成・発送に関わる事務
- ダイレクトメールの発送に関わる事務
- 情報システムの運用・保守に関わる業務
7.個人データの第三者提供について
8.リンクについて
9.クッキーについて
10.個人情報保護に関する質問・苦情・異議の申し立てについて
個人情報に関する相談窓口
新潟信用金庫 事務部 お客様相談室
- 住所/〒950-0082 新潟市中央区東万代町4番12号
- 電話番号/0120-971-951(フリーダイヤル) FAX/025-248-5500
(電話受付時間/当金庫営業日の午前9時~午後5時) - Eメール/nsinfo@niigata-shinkin.co.jp
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