新潟しんきん

こどものみらい古本募金による寄附の実施について

地域の皆さまと共にこどものみらい古本募金を実施しました

寄贈した書籍

SDGs1 貧困をなくそう

当金庫は、お客さま、地域の皆さま、役職員の協力により「こどものみらい古本募金」(以下、「当プログラム」といいます。)を実施しました。

お客さま、地域の皆さま、役職員が読み終えた本で寄贈できるものを持ち寄り、本部で集めたものを古本買取業者へ送付。その買取額を「こどもの未来応援基金」に寄附するものです。今回は、信金中央金庫の独自キャンペーンとして通常査定買取額とは別に1冊あたり50円を信金中央金庫が上乗せして寄附を行います。当プログラムの内容は下記のとおりです。

1.当プログラムの概要

読み終えた書籍を古本販売業者に送付すると、買取額が「こどもの未来応援基金」に寄附されるプログラムです。SDGsの17のゴールのうち「1.貧困をなくそう」に該当します。

信金中央金庫が、全国の信用金庫に呼びかけ、当金庫も実施しました。当金庫は、役職員とその家族により6月にも実施し、今回が2回目となります。今回は、お客さま、地域の皆さまにも呼びかけ実施しました。

また、今回は信金中央金庫の独自キャンペーンとして通常査定買取額とは別に1冊あたり50円の寄附が信金中央金庫により上乗せされます。

※「こどもの未来応援基金」は、こども家庭庁等が運営する「こどもの未来国民応援運動」の一環であり、子どもたちへ支援を行う団体の活動を支えることを目的として創設された基金です。「こどもの未来国民応援運動」は、子どもの貧困に対して支援したい個人・事業者とNPOなどの団体を結びつけ、国や自治体が行う施策を促進させることを目的としたプロジェクトです。

(参考)ホームページ:https://kodomohinkon.go.jp/support/fund/case03/

2.寄附予定額

・本送付冊数:135冊

・査定金額:4,124円

・寄附金額:査定額4,124円+古本募金キャンペーン増額金額700円

   4,824円をこどもの未来応援基金に寄附

・寄附予定日:2023年10月15日

・上記とは別に信金中央金庫の独自キャンペーンとして

   135冊×50円=6,750円(予定)が、後日、信金中央金庫よりこどもの未来応援基金に寄附されます。

寄付額合計 4,824円+6,750円(予定)=11,574円

以上

LINEで送る

最新情報 一覧へ